2018年2月7日のGoogleアドセンスのPV異常について

どうも、正太です!

2018年2月7日の夜から明らかにPVが下がったという人いなかったでしょうか?

これは、Googleのデーターが2月7日の19時頃よりおかしくなってましたね。

そして、その後2月8日になってから、PVが本来のPVに少しずつ戻ったと思います。

ぼくの場合は、夜の19時頃から、一気にPVが下がりました。

一瞬、アルゴリズムの変動か?とも思ったのですが、報酬は19時からもいつも通りの勢いで増えていてあきらかにRPMだけが異常に高くなっていたので、おそらくこれはデーターがおかしいのかと思っていました。

また、アナリティクスを見てもリアルタイムの数字はだいたいいつも通りでしたしね。

また、妻も同じように報酬はいつもと変わらないけど明らかにPVが下がっていました。

ですが、やはり夜中を過ぎてからPVが本来のデーターに少しずつ戻っていきましたね。

この記事を書いている時間が、2月8日の夜中の1時37分ですが、5分おきくらいにPVが増えて、かなり本来のPVに近くなってきました。

妻も全く同じです。

Googleの場合、過去にもデーターが少しおかしくて報酬が全くあがらないとかあったのですが、今回のように、報酬は変わらないけど、PVの上昇がおかしくなるというパターンは初めてでしたね笑

しかも、PVも全く増えなかったわけではなかったので、かなり紛らわしかったと思います。

いきなりデーターを確認した人はきっとアルゴリズムの変動を受けたのかとびっくりしたと思います。

まぁ、本当にアルゴリズムの変更で下がる場合もあるかもしれないですが、こういうデーター異常もたまにあるということですね!

※追記

2月8日の朝にアドセンスをチェックしたら、完全にPVが元どおりに戻っていました( ´ ▽ ` )ノ