2018年3月のアドセンス収益!妻の報酬が劇的に伸びる

どうも、正太です!

2018年3月のアドセンス報酬は、夫婦合計で1,432,528円でした。

内訳
正太 78万1549円
妻   65万979円

3月ですが、初めて夫婦のアドセンス報酬が140万円を超えることができました。

一番の要因は、妻のアドセンス報酬が伸びたことです。

後は、やっぱり3月はアドセンスのRPMがかなり高いですね!

2017年8月は、20万6390円だったので、7ヶ月間で44万4589円も増えた形になります。しかも、トレンドブログではなく、資産型サイトですので、これはかなりすごいことだと思います。

これは、以前の記事でもお伝えしたように、現在1日5万PVを超えているサイトがあるのですが、そのサイトの広告の位置を見直したことにより、RPMが増えたことが一番の原因です。

最適な広告の位置って難しいですよね。広告ははりすぎても逆にRPMが下がることもありますし、自動広告にしても収益は下がる場合もあります。

アクセス数を上げることだけではなく、RPMを意識することも大切ですね!

3月は、Googleのアルゴリズムの変動にあって、報酬が激減したというご相談をたくさんいただきました。

確かに、検索エンジンの順位変動はGoogleにしかわからないところであります。

ですが、僕たちにできることは、ならべくGoogleのアルゴリズムの変動を受けづらいサイトを作ることが大切です。

また、仮にアルゴリズムの変動を受けたとしても、サイトを複数持つことによって、影響を最小限に抑えるための戦略が大事です。

ビジネスには絶対というのはありません。しっかりとリスク分散をしていきましょう!